喜劇 駅前怪談とは

喜劇 駅前怪談がちょっと気になっています。



松竹新喜劇 藤山寛美 幸助餅 [ 藤山寛美 ]
価格: 3,365円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
藤山寛美 辰巳柳太郎 高田次郎【VDCP_700】 ショウチクシンキゲキ フジヤマカンビ コウスケモチ フジヤマカンビ タツミリュウタロウ タカダジロウ 発売日:2005年12月22日 予約締切日:2005年12月15日 松竹(株) DAー813 JAN:4988105046672 【ストーリー】 角力好きから身代を潰した餅米問題大黒屋の幸助、三十両と引きかえに妹を新町の廓へ預けての帰り道、ばったり出会った幸五良吉…。^.^ スタンダード カラー 日本語(オリジナル語) ステレオ(オリジナル音) 日本 1985年 SHOCHIKU SHINKIGEKI FUJIYAMA KANBI KOSUK
Supported by 楽天ウェブサービス



喜劇「駅前温泉」のロケ地を巡る/2011年5月


松竹新喜劇
二代目・渋谷天外藤山寛美より主催されてきた、関西のドメステックなコメデイ。「笑わせて最後にグッと泣かせる」コテコテの人情話で独特の世界をつくってきた。 藤山寛美没後は、「新生・松竹新喜劇」となり...


[法政大学大学院(水曜4時限)]山田風太郎  松本清張  一人称の語り=騙り  自己閉塞  《物語化》  ポシビリティ(可能性)とプロバビリティ(蓋然性)
発表が意外にも(?)「私」の「荒唐無稽な考え方」や「自我中心」(自己中心と言うべきだろう)をシッカリ押さえていたので、そこから肝心の問題を展開することができた。
「私」の極端な自己中心的な在り方(ボク流の言い方だと自己閉塞)こそが、「私」が父の犯罪を《物語化》してしまい、父の《物語》を自身もなぞろうとしてしまう悲劇(外から見れば喜劇)を生むことになるわけだ。
「私」の《物語化》を補強していた時代背景として、父の場合は義妹と関係を持つと姦通罪になるので殺すまで思いつめたという状況が切り捨てられてしまい、自分と父を短絡してしまったという要素が強いというグッチ君の指摘は大事。